てぃーだブログERMITAGE エルミタージュ › ノルマとか予算とか・・・

2024年01月26日

ノルマとか予算とか・・・

営業マン(大阪)だった若きし頃・・・
昭和な時代によくありがちな
営業成績歩合給だった。

20代中頃の私は
現在の自分より高給取りで
羽振りもよかった

その頃は売上をあげることに
執着しすぎず、商品を知り、トークと
身だしなみを磨いた、整えた。。

そんな私が今、小売店を営む・・・
お店は物言わぬプレゼンだ、、、

売上売上と目の色変えて
接客も店作りも
お客様にとってギスギスした
居心地の悪いのは思うところでない

売場ではなく
お客様の為の”お買場”でなくてはいけないと
教えがある。。

ノルマとか予算とか
これはお客様にとっては迷惑な
運営側の都合ではないのかな?!

風呂敷広げて(有店舗で)
いつも全力である、
全集中でお客様の立場を考える、思いやる
居心地の良い素敵な空間で
気持ち良くお買上頂けるよう
お買場を整える・・・
努力するのは若きし頃と何も変わらない

“利益はお客様の満足の見返りである・・・”
とも教えがある。。。

そんなわけで、リウボウ店
ちょっと磨いてみた・・・
ノルマとか予算とか・・・
ノルマとか予算とか・・・

(笑)



Posted by ERMITAGE at 17:11